『週刊ダイヤモンド』4月20日号の第1特集は「半導体 これから買える株 160社図鑑」です。株式市場で大きな支持を集め、日経平均株価の最高値更新を支えた半導体関連銘柄。高成長で好業績であるだけではなく、高い年収を誇る企業も少なくありません。ただし、玉石混交で、大手の中にも変調を来しそうな企業もあります。一方で、今はあまり知られていない隠れたお宝銘柄も……。そこで、半導体関連企業160社を徹底分析。「まだ株は買えるのか」「給料は上がるのか」を、独自ネタと多数のランキングで丸裸にしていきます。(ダイヤモンド編集部  村井令二)

エヌビディア躍進を支えて
株価急騰した日本企業の実名

 半導体市場の活況は止まらない。熱狂の中心にいるのが米エヌビディアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)だ。生成AIブームの波を受け、同社の画像処理半導体(GPU)を組み込んだ「AI半導体」は、世界中のデータセンターで争奪戦が巻き起こっている。

 その勢いは数字に表れた。ライバルの米インテル、韓国サムスン電子、台湾TSMCが、パソコンやスマートフォンの低迷で、2023年の決算が軒並み減収減益の中、独り勝ちだ。時価総額は2兆ドルを超え、世界ランキングは、米マイクロソフト、米アップルに次ぐ3位に躍進し、半導体企業では群を抜いている。

「エヌビディア旋風」は、日本の半導体企業にも波及した。東京エレクトロン、SCREENホールディングス、ディスコ、アドバンテストなど半導体製造装置メーカーは、24年初からの日本株の急騰をけん引した。

 エヌビディアのAI半導体は台湾TSMCが受託生産しており、日本企業は生産現場に製造装置を供給しているためだ。さらに、エヌビディアのAI半導体に不可欠な半導体メモリーDRAMの「HBM(広帯域メモリー)」を製造する韓国SKハイニックス、サムスン、米マイクロン・テクノロジーの3社も、日本企業の製造装置の供給先である。まさにこれら半導体製造装置メーカーが、日経平均株価の4万円超えの立役者となったのだ。

 半導体企業の熱狂の正体は、エヌビディアのAI半導体の躍進に行きつくのは明らかだ。だが、半導体の実態は、それだけで論じることはできない。

存在感放つのは大手だけじゃない!
知られざる有望な半導体企業も多数

 日本の半導体大手といえば、ルネサスエレクトロニクス、ソニーグループ、キオクシアホールディングスの3社だ。いずれもAIブームには乗り切れているとは言えない。それでもルネサスとソニーは、車載用マイコンやアップル向けのセンサーという特定領域で存在感を放つ。非上場ながらキオクシアはメモリー業界世界大手で、他社との再編を通じて立て直しを図ろうとする動きに目が離せない。

 このほかにも日本には、製造装置や材料メーカーを含めて知られざる有望企業が多く存在する。

 足元では潮目の変化もある。エヌビディアの独走を許したTSMCだったが、パソコンとスマホ低迷の打撃から脱し、いよいよAI半導体の成長を取り込んで反転攻勢に入った。赤字に苦しんだサムスンもメモリー価格の反転とHBMの出荷増で巻き返す。エヌビディアに端を発した半導体市場の沸騰は、新たなステージに入る。

「まだ株は買える?」「給料は上がる?」
半導体関連160社を徹底検証

『週刊ダイヤモンド』4月20日号の第1特集は「半導体 これから買える株 160社図鑑」です。

 日経平均株価の盛り上がりを支えているのは、半導体関連銘柄であることは間違いがありません。それだけに、「今からでも、まだ株は買えるのか?」というのは気になるところです。

 さらに、上がっているのは株価だけではなく、年収が爆上がりしています。なかには、年収が2倍に増えた半導体関連企業もあるほどです。

 そこで、週刊ダイヤモンドでは独自ネタと多数のランキングで、半導体関連160社について「株はまだ買えるのか?」「給料は上がるのか」を徹底検証しました。