来場者数は20年超ぶり1000万人突破
会員権相場は21年に8年ぶりの高水準
ゴルフが熱い。新型コロナウイルスの感染拡大が転機となり、ゴルフ人気が復活した。2021年の緊急事態宣言下で、「3密」を避けてゴルフ練習場に足を運んでいた初心者が、ゴルフの爽快感に魅了され、次々とラウンドデビューを果たしている。
経済産業省の特定サービス産業動態統計調査によると、21年のゴルフ場来場者数は、前年に比べ100万人以上増え1000万人を突破。22年もその勢いは止まらず1053万人を記録し、2000年以降で過去最多となった。ゴルフ場の予約が取りにくくなるような事態も生じている。
ゴルフ場会員権の購入に動くゴルファーも増え、会員権相場も過熱している。ゴルフ場会員権売買仲介最大手の桜ゴルフによれば、関東圏のゴルフ場会員権は21年の平均相場の年間騰落率が9・1%と8年ぶりの高水準を記録。22年も6・3%と好調を維持し、今年に入ってからも堅調に推移する。
ゴルフ場別でも、20年の1500万円だった磯子カンツリークラブの会員権価格は、23年に2600万円に急上昇。大利根カントリークラブ(茨城県)や武蔵カントリークラブ(埼玉県)の会員権価格も2倍以上に跳ね上がっている。
そして、折からの女子プロ人気の勢いも止まらない。その流れを決定づけた立役者がいる。19年の全英女子オープンで初制覇した渋野日向子プロをはじめとする1998年度生まれのタレント豊富な「黄金世代」の選手たちだ。
各トーナメントの優勝賞金は高騰し、それに伴って女子ツアーの賞金総額もうなぎ上り。19年シーズンは賞金総額36億円となり、ついに男子ツアーを抜き去った。コロナ禍を経て21年は40億円を突破し、いまなお過去最高を更新し続けている。
ゴルフファッションにも火が付いた。渋野プロがファッションブランド「ビームス」のゴルフウエアを着て全英女子オープンを制覇したことがきっかけだ。そして女子プロ人気とニューカマーの増加にあやかろうと、アパレル業界のゴルフウエア事業への参入も相次いでいる。
ゴルフ熱はまだまだ冷める気配はない。
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