インターネット通販の拡大で、宅配便個数は年間40億個を突破した。最大手のヤマト運輸のウェブサイトには、日々、荷物の配達状況確認のため、多くのユーザーが訪れる。
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週刊ダイヤモンド特集セレクション
農業特集に向けて、「緊急・生産者アンケート」へのご協力をお願いいたします
副編集長 名古屋和希
ソニーが見せた物言う株主対応の“お手本”
物言う株主(アクティビスト)の存在感が増し、企業対アクティビストの攻防を取材することが多くなりました。ただし、企業の多くが、物言う株主の要求にたじたじとなる場面を見掛けることが少なくありません。
アクティビスト対応の〝お手本〟といえるのが、ソニーグループです。2019年に米投資ファンドに半導体事業の分離を求められたソニーは、分離案を拒絶。半導体事業を中核に位置付けた成長戦略を打ち出し、投資家の理解を勝ち取っていったのです。
結局、ソニーは「有言実行」を果たし、企業価値を高めました。アクティビスト対応の本質は、投資家と対話し、説得していくことなのです。ソニーの教訓は示唆に富みます。
編集部 猪股修平
入社して早3カ月、新参記者として山を登り続けたい。
どうやら編集部内で私が最年少らしい。9月に仲間入りをして、気付けば師走になりました。至らぬ点を「若いから挽回できる」と言い訳もしていられません。
末っ子でひよっこ、ならばとっとこ駆け回って頑張ろう。と思って、三歩進んで二歩、いや、二・五歩下がっている……。一進一退で社内外の皆さまにご指導をいただく毎日です。
初めて特集に携わりましたが、年末年始にかけてさらにヤマ場があります。今はまだ右も左も分からず「そこに山があるから登る」との心持ちです。いずれは「この山を登ってみせよう」と狙えるくらい、果敢に特集を組みたいです。滑落しないよう、クライマーズハイには気を付けつつ。
ソニーグループとホンダは、尖った商品を次々と世に送り出し成長してきたが、近年は、消費者を驚かせるようなヒット商品を生み出せていない。両社は、次なる成長のために〝唯我独尊〟の姿勢を改め、電気自動車(EV)の共同開発に乗り出した。本特集は、EV…
人間誰しも、自分の死後に残した家族から恨まれたくないはず。しかし、相続で準備や配慮の不足があれば、死を悼む家族の気持ちは簡単に恨みへと変わってしまう。節税対策だけでは見誤る、絶対やってはいけない「相続の不始末」を見ていこう。