ホテルを選ぶ際、何を基準にしているだろうか。昨今増えてきた口コミサイトを参考にしている読者も少なくないだろう。しかし、それらは利用者が実際に宿泊した部屋に限られるため公平とはいえず、ホテル全体の評価とも言い難い。なぜ、そうした事態が生じるのか。日本のホテルや旅館はナショナルチェーンが多く、機能やサービスに関する情報こそ取得できるものの、ハードの快適性やスタッフの接客力を含めた「サービスレベルの高さ」に関する情報は限られるからだ。

この
続きは

デジタルサービス<ウェブで読む>を利用する

ログインすると本サイトのすべての記事がお楽しみいただけます。
定期購読者の方で、デジタルサービスをお申し込みの方はログインしてください。

  • パソコン
  • タブレット
  • スマートフォン

ID・パスワードをお忘れの方

※著作権等の理由により、一部の記事・写真・図版が欠けている場合があります。