『週刊ダイヤモンド』3月6日号の第一特集は「免疫力の嘘ホント」です。未知のウイルスに世界中が翻弄された、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)。医者をはじめする専門家ですら間違ったことを言う混沌とした時代に、われわれはどのように情報を精査すればよいのでしょうか。“免疫力”をキーワードに、コロナ時代を生き抜く情報武装術をお届けします。

“免疫力アップ”の真偽にメス
上がりすぎると死の危険も

 冬になると、メディアに頻出する“免疫力アップ”というキーワード。

 そのようなタイトルが付いている記事や書籍を見ると、特定の食べ物が良いというものから、体温を上げる、筋トレやエクササイズをする、はたまたよく笑うなどといったさまざまな“免疫力アップ”の方法があるようだ。

 しかし、それらの記事や書籍には、風邪をひきにくくなった、体がスッキリしたなどといった個人的な感想は書かれているが、“免疫力アップ”の根拠となる、肝心の免疫力を定量的に評価する方法が提示されていない。

「昨年は何回風邪をひいたが今年はこれだけ減った」などの情報くらいあってもよさそうであるが、そのような類いの記述もない。

 そこで、医師を始め、免疫に詳しい専門家たちに免疫力の評価方法を聞いてみたところ、学問の世界ではそもそも“免疫力”という概念自体が存在しないという。

 それどころか、一般にイメージされている“免疫力アップ”、つまり免疫の機能が強くなりすぎると、さまざまな疾患の原因となり、時には死に至ることもあるというのだ。

 免疫が暴走し、いたるところに炎症が起こる「サイトカインストーム」という現象が、新型コロナウイルス感染症の患者の命を脅かすこともある。

 仮に“免疫”の力というものがあったとしても、ちまたに溢れる記事や書籍に書かれているような「上がれば上がるほど良い」という、単純なものではなさそうだ。

 健康に関する商品やサービスには高額なものも多い。いま一度、免疫について理解を深めておいて損はないはずだ。

 免疫とは何か、そしてその“力”の正体を明らかにする。

コロナ時代の健康を守る情報武装術
風邪&花粉症対策、怪しい専門家の見抜き方も完全網羅

 『週刊ダイヤモンド』3月6日号の第一特集は「免疫力の嘘ホント」です。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)で、改めて“免疫”というキーワードに注目が集まっています。

 この特集では、われわれが抱く免疫についての素朴な疑問を専門家が優しく解説。ちまたに溢れる“免疫力アップ”の矛盾が見えてきます。

 そのほか、コロナ&風邪&花粉症などすべてのリスクに備える感染対策、気になるワクチン&治療薬の最新知見、玉石混交の医療・健康情報・専門家の見抜き方など、コロナ時代の健康を守る情報武装術を詰め込みました。

 特集最後には、作家・瀬名秀明氏とウイルスの権威で医師・西村秀一氏という旧知の2人が、混沌のパンデミックを生き抜く“知”について語り尽くした対談を6ページにわたって収録。

 まだまだ続くコロナ時代の羅針盤として、一家に必携の一冊です。

(ダイヤモンド編集部 野村聖子)