「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」ECサイトといえば、真っ先に思い浮かぶのが、顧客の購入履歴を基にして、こうしたお薦め商品情報を表示するレコメンダーシステム。それに顧客による評価、レビューのシステム。アマゾンが得意とするものです。本のようにユーザーの好みや志向が細分化した商品分野では、こうした誘引が効果を発揮するのは確かでしょう。一つ一つはあまり売れていないマイナー商品であっても足し合わせると大きくなるというロングテール戦略は、ECサイトの代名詞です。

この
続きは

デジタルサービス<ウェブで読む>を利用する

ログインすると本サイトのすべての記事がお楽しみいただけます。
定期購読者の方で、デジタルサービスをお申し込みの方はログインしてください。

  • パソコン
  • タブレット
  • スマートフォン

ID・パスワードをお忘れの方

※著作権等の理由により、一部の記事・写真・図版が欠けている場合があります。